■平成16年(2004)8月号
山梨県中小企業団体中央会機関誌■平成16年度中小企業組合活性化情報
8月号の紙面から
●組合の活性化を目指して各種講習会を開催
●施策情報
●息吹
●情報連絡員の業界の声「協同組合山梨県総合環境クリーンセンター 古屋昶理事長」
●景況情報
●県内トピックス 活動あれこれ
●Hello!事務局「山梨県郡内生コンクリート工業協同組合事務局」
●MEET THE 理事長「山梨県石材加工業協同組合 深澤芳次理事長」
●一問一答「やってみよう財務自己分析㈯ 安全性の分析㈪」
●中央会組織図
●ジョブサポートだより
●研修日誌 |
8月号詳細記事
■
組合の活性化を目指して、各種講習会開催!
3テーマで講習会を集中開催 中央会は、中小企業組合役職員及び事務局役職員を対象に各種講習会を開催している。講習会は、円滑な組合事業の遂行と組合事業に必要な知識の習得のために本会が企画したもので、ホームページ研修、インターネット研修や認定職業訓練校として開講した組合実務講習会が行われている。
[ホームページ研修]
6月28日〜30日にかけては、初めてのホームページ作成と更新セミナーと題した講習会が行われ、これから組合ホームページを作ってみようと考えていたり、開設しているホームページの更新を行いたい組合を対象に、ホームページの作成準備から、ページ作成、装飾、編集、レイアウト、リンクの設定などの講習を行った。
講習会に参加した12名の受講者は、それぞれの組合のホームページにオリジナルなホームページを作成しながら基本操作を学んだ。
[インターネット研修]
7月3日の“インターネット・電子メール入門セミナー”と題し行われた講習会では、これから積極的にインターネットや電子メールを活用したい組合等に対し、行われたもので、インターネットや電子メールの基礎知識と活用方法について、操作実習を中心に実施された。講習会に参加した15名の受講者は、それぞれパソコンの基本操作を学んでいた。
日本のインターネット人口も5割を突破し、商取引を含む多くの情報の収集や交換がインターネット上で行われ、なおも普及・拡大が進行する来年以降も積極的に行っていく予定である。
[組合実務講習会]
7月7日〜8月4日までの毎週水曜日、計5回行われている講習会は前記述の2つの講習会とは異なり、実際に組合が行う事務処理で避けて通ることができない、総会シーズン終了時の事務手続き等について行われている。
中小企業タイムズへのご意見、ご要望はタイムズ編集担当まで